So-net無料ブログ作成

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

work 仕事 ブログトップ
前の20件 | -

単身赴任終了 [work 仕事]

この3月から異動の辞令がでて、3年近く続いた単身赴任が終了しました。
今度の勤務地は、横浜。
yokohama.jpg

転勤は、これで6度目。
#埼玉→三重→埼玉→神奈川→埼玉→神奈川→神奈川県内の異動。
もうしばらくは、動きたくないです。




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「CEATEC JAPAN 2012」行ってきました [work 仕事]

ここのところ1日4-5時間の残業が当たり前な感じで忙しく狂いそうだったので、
息抜きに(逃げ)、「CEATEC JAPAN 2012」に行ってきました。
ceatec2012-1.jpg

まずは、SHARPブース。
ceatec2012-2.jpg
IGZO(Indium/Gallium/Zinc/Oxygen)技術を採用したディスプレイがすごい。
ceatec2012-f.jpg
参考展示されていた、5型で解像度が、1080x1920(フルHD)で443ppi。iPhone4で採用されたRetinaディスプレイが326 ppiなので、より高精細。
ceatec2012-4.jpg
非常に小さい文字までくっきり見えます。
ceatec2012-5.jpg
他にもいろいろあったのですが、大混雑で観れませんでした。。。

テレビは、どこも4K(解像度が3840×2160)のものを展示。
東芝
ceatec2012-6.jpg
SONY
ceatec2012-7.jpg
4Kになると新聞くらいのものは、全画面表示でそのまま読めちゃいますね。
ceatec2012-8.jpg
4KモニタでExcel表示させているディスプレイがありましたが、
異常な数のセルが表示されてて、ちょっと引きました(笑)
ceatec2012-g.jpg

4Kの次とされているスーパーハイビジョン8Kの展示も。
解像度は7680×4320で、フルHDの16倍(横4倍、縦4倍)に!
ceatec2012-9.jpg

富士通は、スーパーコンピュータ「京」の存在が大きかったですね。
ceatec2012-a.jpg
「京」に使われている部品が展示されていました。
ceatec2012-b.jpg

Panasonicはスマート家電。
ceatec2012-c.jpg
家電をスマートフォンと連携させることが可能だと。
ceatec2012-h.jpg

docomoブースでも同じような内容の展示がありましたが、docomoはiPhoneを扱っていないので、「Androidで」というのを強調していましたね。
ceatec2012-e.jpg

新しいもの好きの私としては、先端の技術のものがいろいろ見れて非常に楽しめました。
明日(10/6)までやっているので、興味のある方は是非行ってみては!?





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

中国(武漢)から帰ってきました [work 仕事]

今週は、4/9-4/13で中国の湖北省武漢市に出張でした。

月曜出発なので、直行便(水曜と土曜の週2便)ではなく、上海経由。
昨年行ったときは、
羽田→上海虹橋空港で上海のオフィスによって、翌日、上海浦東空港→武漢で移動したのですが、
今回は、羽田→上海虹橋空港ターミナル1~上海虹橋空港ターミナル2→武漢で、1日で武漢まで移動。
上海虹橋空港のターミナル間は、無料のシャトルバスがある聞いていたのですが、
どうやら無くなったようです。
honqiao-bus.jpg
事前に聞いていたのと違っていたので、よくわからず、タクシーで移動したのですが、ボラれました(後でわかった)。
帰りまでに調べたのですが、地下鉄で移動するのが安くて速いようですね。
ターミナル間は地鉄10号で1駅です。
sha-subway1.jpg
券売機(タッチパネル操作)のところに行き、
sha-subway2.jpg
画面下部の路線を選択して、目的の駅名をタッチすると、金額(T1からT2は3元)が表示されるので、お金を投入します。(たしか硬貨か50元以下の紙幣で100元紙幣は使えない)
sha-subway3.jpg

チケットと(大きいお金の場合はおつりも)とって、入口へ。
X線の手荷物検査を通ってから、改札でチケットをタッチしてホームへ。
sha-subway4.jpg
目的地で出るときは、チケットを投入(タッチではない)して出ます。

上海虹橋空港ターミナル2は、1より新しいせいか、キレイで大きい!
honqiao-T2.jpg

中国東方空港の飛行機で武漢へ。
bukan.jpg

乗り継いでの移動は疲れますね。
月曜と金曜は移動日で、実際に仕事をしてきたのでは、火~木曜の3日間でしたが、
なかなか疲れました。
この週末はゆっくりしようと思います。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

約10年ぶりの海外出張@中国 [work 仕事]

9月28日からちょー久しぶり(ほぼ10年ぶり)に海外出張に行ってきました。
以前は、中国のシンセンに8月から12月までの約4か月間(マルチビザで香港とシンセンを行ったり来たり)。
途中アメリカで9.11があり、あとから来る予定の人がこれなくなり大変だった記憶があります。

今回は、オフショア(開発委託)先の上海、武漢に行ってきました。
初日の28日は、羽田から上海虹橋国際空港へ。
委託先のセンター長とミーティング、夜は一緒に食事をして夜景をちょこっと。
syanhai.jpg

翌日の29日は、8時前にホテルをでて、上海から国内線で武漢に移動するので、上海浦東国際空港へ。
(上海は20時間もいなかった)
pudong.jpg

国内線の飛行機は、小さめで微妙でしたが、無事、武漢天河国際空港へ到着。
wuhan.jpg

29日は、今後の説明、翌30日は委託先サイトの環境を確認。
やや早めに終わったので、長江をちょっと観光。
wuhan1.jpg

10月1日は、日本へ帰るだけなのですが、武漢から日本への直行便は取れず、上海経由もダメで、
北京経由することになっていました。
武漢天河国際空港から北京首都国際空港へ国内線で移動。
北京の空港は大きい。
搭乗口がたくさんありました。
beijing.jpg

武漢のホテルを出て自宅に帰るまで、12時間以上かかったので疲れた。
私は英語も中国語(北京語)もダメなので勉強せねばと痛感。

結局使わなかったけど、持って行ったiPhone4は中国国内でもつながりました。
iphone-chaina.jpg
キャリアはCHINA UNICOM(中国联通)で。




nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

パスポートの更新 [work 仕事]

約10年に取得したパスポートの有効期間が残り数日になったので、更新手続きをしてきました。
passport1.jpg

約10年前に中国へ4ヶ月間ほど長期出張に行っていたのですが、
近い将来(数か月以内)にまた中国へ出張(たぶん数日の短期)で行きそうです。
#そのためにパスポートを更新したんですけどね。
↓は当時のビザ、あちこちに番号が入っているので隠しまくり
passport2.jpg

行けという話は聞いているけど、下っ端のワタシは、具体的な日程、ミッションはぼんやりしててよくわからず。
準備もあるので困っちゃいます。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納め [work 仕事]

今日で仕事納めでした。
今年は、2度の転勤があり、2度目のほうでは単身赴任となり、大変な1年となりました。

しばらく単身赴任は続きそうなので、来年も引き続き頑張ります。






nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今の勤務地で最終出社日 [work 仕事]

今日は、今の勤務地で最終出社日でした。

5度目の転勤になりますが、実はここ1年で3回目の転勤です。
仕事が違っても今の勤務地は、途中出入りがあったものの通算で10年以上通っていたせいか、いろいろな思いがある場所です。
事業所自体が閉鎖となることが決まり、それに伴っての転勤なのですが、引っ越し作業をしていて本当になくなってしまうんだと思うと残念な感じ。

今週末には自分自身の引っ越しをしないといけないので、それはそれで準備中です。
(部屋中に段ボールの山が築きあげられていて狭い。)
hikkosi.jpg
今回は単身赴任なので約8年ぶりに一人暮らしになります。
慣れるまで大変だけど、がんばりまーす。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜へ出張 [work 仕事]

ある会議へ参加するためへ横浜へ出張してきました。
細かいことをやる必要があったので、いったんいつもの勤務先(事業所)へ出社して、移動。

少々移動時間はかかるのですが、なんとなく、横浜っていいなぁ。
yokohama527.jpg

yokohama527-1.jpg




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜へ出張 [work 仕事]

雨の中、仕事で横浜へ行ってきました。

そごうから外へ出ると大きいビルが2つ

日産グローバル本社
http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/HQ/GALLERY/
nissanglobal.jpg

富士ゼロックスR&Dスクエア
http://www.fujixerox.co.jp/company/news/release/2010/0323_randd.html
xerox-rd.jpg

日産グローバル本社に入って(通り抜けられます)ギャラリーを(上からですが)見たのですが、キレイで素敵な感じです。
うちから横浜までちょっとありますけど、横浜勤務ってなんかいいなぁ。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた転勤。。。 [work 仕事]

昨年の12月に転勤、埼玉→神奈川に転勤になったのですが、
2月から、神奈川→埼玉にまたまた転勤です。。。

いままで、最短で1年半(三重→埼玉)で転勤したことがありますが、
最短記録更新!

異動先に何人か知っている人がいるのが、救いといえば救いですが、
またまたストレス溜まりまくりです。。。

サラリーマンって思ったより楽じゃないです。
昨年の転勤でも相当ストレスで体重約5kg減りました。
ストレスダイエット成功!(って健康的じゃないのですが・・・)



/*
管理画面で確認すると26人も読者様がいるのですが、愚痴なので、スルーしてください。
でも、なんとなく書かずにいられない気分。
*/




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事納め [work 仕事]



来週は休暇をいただいたので、今日で仕事納めでした。

今年の終盤になって突然の転勤には参りました。
結局、新しい職場の仕事はロクに覚えることなく、
前の職場の残務というかババというか、
前の職場のメンバからの問い合わせやら、トラブル調査ばっかり。

それでも、なんとか今年1年のお仕事は今日で終了。
来年は、どうなるかなぁ。




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3度目の転勤 [work 仕事]

今月の頭に内示が出て、来月から他拠点の他部門へ転勤することに。
そのせいで今月は、業務の引き継ぎ(引き継がされるほうは、仕事が増えるので、ババ抜きのババひかされるようなもんです)に追われていました。

入社してからしばらくは平和な感じだったのですが、2000年に関東から東海へ転勤。
2002年に東海から関東へ転勤となり、今の職場でやっと周りに迷惑かけなくなってきたなぁというところでまた転勤に。
今回は、関東地方内の異動なのですが、通勤時間が1時間30分以上かかるので、慣れるまで大変です。。。
(引っ越しとなると、子供の幼稚園とか生活に大きな変化がでるし、家族やお財布にかかる負担が大きいので、通います。)

20代の時は異動やら転勤は勢いで乗り切れましたが、30代になって別の仕事に就かされると思うと、やや不安です。
どんな上司にどんな役割を任されるのやら・・・。





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

CEATEC Japan 2009の招待券 [work 仕事]

連休明け出社したら「CEATEC Japan 2009」の招待券が!
http://www.ceatec.com/2009/ja/index.html
CEATEC2009.jpg

再来週なのでもう少し先ですが、とりあえず行って来いってことらしいです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事納め [work 仕事]

今日で仕事納めでした。
来週の月曜・火曜も仕事なのですが、休暇を使って連休に。
今年もイロイロありましたが、来年はさらにイロイロありそうです。

年明け早々に社内では、リストラやら大量異動があり、その波に飲み込まれそうです。。。

年末年始の連休くらいは、そんなイヤなことは忘れて満喫しようと思います。

ひとまず、今年1年頑張った自分に「お疲れ様」。





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

忙しい!!! [work 仕事]

ここにきて忙しい毎日です。
数年ぶりに日曜出勤とかしたし、ここ数日は1日のうち会社いる時間がだいたい14時間。
寝に帰るって感じです。

忙しい時に限って、PCがいきなり、BIOSの画面に!
リブートかかりやがって、2時間分の作業がパー・・・・。
windowsの致命的にエラーってなんだよ!
ICカード読ませただけでなんだよ!って感じです。

ゲーム(PSP)やる時間、blogを更新するくらいの時間はありますが、眠い・・・。
読んでない本たまってるし。。。

最近blogの更新は、書けるときに書き溜めて、予約投稿使いまくり。
以前so-net blogに大規模な変更が入ったときは、どうなる事かと思いましたが、便利な機能が増えたんだなと、今頃になって気がつきました。

来月(来週)は、引っ越しなので、体調に気をつけねば!





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PRESIDENT (プレジデント) 2008年 5/5号 [work 仕事]

たま~に(年に2回くらい)買います、社長系。

PRESIDENT (プレジデント) 2008年 5/5号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2008年 5/5号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2008/04/14
  • メディア: 雑誌


この号の見出しは、「給料格差・新図鑑」。
最近気になりだした、他人の給料、生涯賃金などなどいろいろ載ってます。

自分の勤務先は?・・・・載ってませんでした。
まぁそんなもんですね。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

電子辞書購入。 [work 仕事]

ある講習でテキストが全て英語なので、びびって買ってしまいました、電子辞書。

SHARP Papyrus PW-V8910 (27コンテンツ、英語系モデル、音声対応、コンテンツカード対応)

SHARP Papyrus PW-V8910 (27コンテンツ、英語系モデル、音声対応、コンテンツカード対応)

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス



箱はこんなカンジ。
ec-dic-1.jpg
本体が、マットなシルバーでなかなかかっこよいです。
ec-dic-2.jpg
開けたところがこれ。
ec-dic-3.jpg
使いやすいですねぇ。
また、特定の辞書になりますが、例文を音声読み上げてくれる機能など便利な機能載ってます。

昔は、紙の辞書しかありませんでしたが、電子辞書の登場で、
今、紙の辞書って今はどうなんでしょうね?



セブンドリーム・ドットコム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事初め [work 仕事]

今日から仕事初めでした。
昨年12/28~1/6までの長~い連休からの社会復帰はキツかった。。。

電子メールはそれほど溜まってなかったのですが、
年明け1発目いきなり特許調査だとか、むっちゃくちゃ不得意なものが押し寄せてきたり、
頭が痛くなって帰宅。
帰ってきたらよくなりました、会社イヤイヤ病でしょうかね?

こういうときは、音楽聴いたりしてリラックスですね。
といってもゆったりした曲ではなく、元気出るやつです!
この後コレ聞きます。

Get Born

Get Born

  • アーティスト: Jet
  • 出版社/メーカー: Wea Japan
  • 発売日: 2003/10/07
  • メディア: CD






Sony Style(ソニースタイル)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事納め2007 [work 仕事]

明日、休暇を頂いたので、今日で仕事納めでした。
次、会社へ行くのは1月7日です。

休み中は、
普段できないことがいろいろできたらイイなぁと思ってます。
が、何をするかは決めてません。

やろうと思っても、子供と一緒に遊んでるうちに休みが終わってしまいしょうな予感があしています



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

PRESIDENT (プレジデント) 2007年 12/3号 [work 仕事]

なんとなく社長系な雑誌を買ってしまいました。

PRESIDENT (プレジデント) 2007年 12/3号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2007年 12/3号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2007/11/12
  • メディア: 雑誌


-----
特集全公開!日本人の給料-ビジネスマン4000万人の結論!これが「年齢・役職・学歴・地域別」格差だ、「上場3945社」高給・薄給ランキング、ソニー 106万!「有名100社冬のボーナス」一覧、「インド人の月給2万4800円」世界の賃金事情、他/病児保育から途上国支援まで・新しい「担い手」たちの横顔-「世直し」を「商い」へ・社会起業家の挑戦/クローズアップニッポン-東京の静脈・下水道という存在の重さ
-----
なぜ?
他人の給料が気になったから。

具体的な社名があって、平均年齢、年収、生涯賃金などが掲載されています。
驚いたのは、年収が1000万超える、会社ってあるんですねぇ。
医薬品大手、総合商社大手、石油大手、などなど、特にすごいと思ったのがテレビ局。
上位3社は、年収1500万超えてます。。。
どんな仕事すれば、こういう報酬をもらえるのか???

また、公務員の年収、自治体ごとの差など、興味深いです。

役員報酬や、株式配当などみると、xx億円とか、数字が大きすぎてよくわかんないです。
いえるのは、上はきりが無い感じですね。

自分にできること・・・・無駄使いをしない。
くらいかな?



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の20件 | - work 仕事 ブログトップ
メッセージを送る