So-net無料ブログ作成
検索選択

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

ケイタイ ブログトップ

iPhone 7 Plusへ。 [ケイタイ]

iPhone 7 Plus届きました。
Appleの公式サイトで注文しておいたブラック128GB SIMフリー版。
ジェットブラックではなく、ただのブラックなので、思いのほか早く届きました。
#購入申し込み時のお届け予定は10月になっていたのが、突然発送通知がきたので驚きましたけど。
iphone7plus-1.png

iphone7plus-2.png

SIMは、MNPでSoftbankからIIJmioへ。
IIJmioを選択したのは、5月末に1台すでにIIJmioへ移行して特に問題もなくつかえていたため。
たまたまなのですが、BIC SIM(IIJmio)で申し込みと期間限定キャンペーンでSIM代+手数料込み1円だったので、お得に移行できました。
 https://www.iijmio.jp/bicsim/weborder/
1円キャンペーンは2016年9月30日までだったようですが、10月31日まで延長されたようです。
Webで検索するとオンライン申し込みばかり出てきますが、ビックカメラ店頭でもBIC SIM 1円スタートキャンペーンをやっているので、店員さんと対面で確認しながら契約を進めたい方は、直接ビックカメラへいくのがいいと思います。
私はビックカメラ店頭で申し込み&SIM受け取りをしてきました。
MNPの転入手続きなど含めてだいたい1時間ちょっと。
料金プランは、ライトスタートプラン(月額料金+音声通話)で2,220円、データ通信は6GB(7/1から5GBから6GBへアップされていた)あるので、これで十分。

iPhone 7 Plusになって、ホームボタンが物理的な押し込みボタンから感圧式になってどうかなぁと思いましたが、
Taptic Engineという仕組みで、クリック感を振動で感触を伝えてきます。
最初は、おお!という感じでしたが、何度か使っているうちに慣れたので問題なさそうです。
まだカメラを使っていないので、天気が良くなったら、外で撮影してみます。



IIJmioの格安SIMスタート [ケイタイ]

先日、届いたSIMロックフリー版のiPhoneSEに、IIJmioのSimをセットして使い始めました。
それまでの流れをざっと。

まずは、Amazonでsim(モノは入っていない)を注文。
Amazonでパッケージを購入するメリットは、事務手数料を抑えられるところです。
通常だと3240円かかるものが、事務手数料=パッケージ代金になるようなので、数百円(私が購入したときは420円)とだいぶお得です。
IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

  • 出版社/メーカー: IIJ
  • メディア: エレクトロニクス



パッケージが届いたら、
iij-sim-1.jpg

IIJmioのwebサイトで
 https://www.iijmio.jp/start/
SIMカードタイプの選択(iPhoneSEは、nano-SIM)、クレジットカード情報の入力、本人確認書類のアップロードなど所定の手続きして、simが届くのを待ちます。

私の場合は、およそ3日でsimきました。
iij-sim-2.jpg
iij-sim-3.jpg

このsimを本体にセットして電源ONすると、docomo回線を認識します。
iij-sim-4.jpg

あとは、IIJのAPN設定をして完了です。
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/config.jsp
iij-sim-6.jpg

契約しているのは、ミニマムプラン(3GB 1600円/月+消費税)なので、大手キャリアよりだいぶ抑えることができそうです。
今後の使い方によりますが、データ量が不足するようなら、ライトスタートプラン(5GB 2220円/月+消費税)への変更も考えようと思います。

大手キャリアとの違いは、IImioと契約しても、電子メールアドレスは取得できないので、元々持っている電子メールアドレスを使用するか、
フリーのGmail(Google)やOutlook.com(Microsoft)で、取得しておく必要があります。




iPhone6 本申し込み [ケイタイ]

先日オンラインで予約したiPhone6 64GB。
softbankから「iPhone オンライン本申し込み」がきたので手続き実施。
iphone6-64g-gray.jpg
9月23日に届く予定。

オンラインで機種変更をするのは、2度目ですが、
思ったより簡単だし、お店に行く手間がないし、余計なものを買わされて心配もないので、
今後もオンラインで手続きを行うようになるかも。




iPhoneの着信音「スーパーマリオブラザーズ」が・・・高い! [ケイタイ]

iPhoneの着信音を変えてみようかなと思い、
iTunesにアクセス。
スーパーマリオブラザーズの着信音があったのですが、高い!
iphone-call.jpg
なんで高いかって、
ジャンプ音 5秒 250円。
コイン取った音 5秒250円。
どれも5秒で250円。
まとめて250円だったら、購入してもいいかと思ったのですが、
あきらめました。



デル株式会社

Apple Store Genius Barへ [ケイタイ]

嫁さんのiPhone5のスリープボタン(電源入れたりするボタン)が押しても反応がなくなり、
どうにもならんということで、Apple Store Genius Bar(銀座)へ行ってきました。
実は、Apple Storeに行くのは初めて。
apple-store-ginza.jpg

Genius Barは、事前にWebで予約しておく必要があります。
 http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/
#途中英語になるので戸惑いましたが
予約時間に4Fに行って、現象を伝え、現品を確認してもらったら、即交換となりました。
対応も丁寧で、判断も早く、さすが!

私自身は、1Fで見て触ったiPadminiが改めてほしい~と思っちゃいました。
つか、Apple Store楽しい。





ケイタイの機種変更してきた。 [ケイタイ]

最近ケイタイの調子が悪く、SIMカードの読み出しに失敗した・・・とかいうメッセージをだして、電源が切れること1日に数回。
もう使い物にならなくなってきたので、買い替えを決断。

auショップでどれにしようか迷って、決めたのがコレ。

W62H
keitai1010-1.jpg

keitai1010-2.jpg

keitai1010-3.jpg

さすがに2年も経つと、「ワンセグ」に「おさいふケイタイ」などなどいろいろな機能が載ってます。
さて使いこなせるのやら・・・。





ソフトバンクのオンラインショップでiPhone3Gが購入できる [ケイタイ]



ソフトバンクのオンラインショップは、「オンラインで携帯電話を24時間、送料無料でお申し込みできます。」とあったので、iPhone3Gもかな?と思ったらありました。
先日、発売時にものすごい行列ができた、あのiPhone3Gです。
オンラインショップで購入できちゃうんですねぇ。

発売当初は店頭での販売を優先させたのでしょうけど、オンライン販売数が確保できたんですね。
いまだにAppleの製品を1つも持っていないし(iPodすら持ってません)、今の携帯そろそろバッテリやばいし、買い替えを考えているところなのでちょっと気になってしまいました。





MNPでSoftBankからauへ [ケイタイ]

MNPを利用して、SoftBank(旧Vodafone)からauへ変更してきました。
手続きにかかった時間は、プランなどの説明から、MNP予約番号を取ってあれこれ書くまでTOTAL約1時間。
新規になるので、まぁそれくらいはしょうがないかなと。
アドレス帳データの移動もお願いしたらさらに1時間(30分x2台)かかるということだったので、後で引き取りに行くことにした。

息子も一緒に行って、お店で待ってる間リスのおもちゃ(?)遊ばせてもらってら、
気にいってしまったようで、取り上げると泣くかなぁ~と思ってたら、店員さんが差し上げますよ。
と言ってくれたので、お礼を言ってもらって帰ってきちゃいました。

真っ白でキレイなのだけど、息子にかかったら、数日のうちに汚されてしまうのかな・・・。

ちなみに、SoftBankを出た理由は、
機種購入金額が高いと感じたことと、
機種変更しようとしたら、以前の料金プランは引き継げないと説明されたから。
※料金プランについては、MNP予約番号をとる時にSoftBankのオペレータの人に、解約の理由で料金プランのことを告げたら、料金プランは言ってもらえれば引き継げると言っていたが店頭と説明が違ったので真偽についてはわからない

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
ケイタイ ブログトップ
メッセージを送る