So-net無料ブログ作成
検索選択

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

くるま car ブログトップ
前の20件 | -

カーナビ買い替え [くるま car]

カーナビを買い替えました。
楽ナビ AVIC-MRP700
car-navi.jpg
前使っていたモノより画面が大きいのですっごく見やすい。
地図データの更新(確か3年くらい無料)もできるので、お出かけの時頼りになりそうです。


Pioneer 楽ナビポータブルタイプ AVIC-MRP600 AVIC-MRP600

Pioneer 楽ナビポータブルタイプ AVIC-MRP600 AVIC-MRP600

  • 出版社/メーカー: パイオニア(Pioneer)
  • メディア: Automotive






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スタッドレスタイヤ交換 [くるま car]

スタッドレスタイヤ交換してきました。
一番新しいモデルのVRXは高くて無理だったので、REVO GZに。
revo-gz.jpg
コレで雪山行くのも安心です。


デル株式会社
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

NISSAN GT-R 2014 [くるま car]

会社の帰りに、日産グローバル本社で、NISSAN GT-R 2014見てきました。
http://www2.nissan.co.jp/GT-R/
gtr-1.jpg

gtr-2.jpg

車自体素晴らしかったですが、
値段もすっごいです。
gtr-3.jpg



デル株式会社
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日産本社に歴代スカイラインが [くるま car]

仕事で横浜に行ったとき、日産本社のギャラリーをみたら、スカイラインがずらり並んでいました。
http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/INFORMATION/INFO-EVENT/?id=194
nissan20120125.JPG
#下まで降りなかったので、画像では車が小さ目

私自身、R32に乗っていたのでなんだか懐かしい感じでした。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トヨタ ドラえもん新CM 今度はどこでもドア [くるま car]

トヨタ ドラえもん新CMきましたねぇ。
「タイムテレビ」で未来を見るは、
ドラえもん(ジャン・レノ)は、「四次元ポケット」から「どこでもドア」に「タケコプター」だしちゃますねぇ。

「どこでもドア」出した勢いで、天井破壊にはちょっと驚きましたが。。。

また次の話が出てこないかなぁ。




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

冬に備えてタイヤ交換 [くるま car]

ここのところ一気に寒くなってきたので、道路の凍結が怖いと思い、車のタイヤを冬用(スタッドレス)に履き替えてきました。
studless.jpg

タイヤを外してつけての簡単な作業なのですが、久しぶりのせいか、疲れたー。
転勤になってから、プールに泳ぎにいったりすることもなくなったし、完全に体力が落ちている今日この頃。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日産のリコール [くるま car]

日産のリコールが発表されたので確認してみたら、残念ながらうちの車(ティーダ)も対象みたい。
http://www.nissan.co.jp/RECALL/RECALLLIST/

リコールというと、
ここぞとばかりに目くじら立ててを怒る人もいるようだけど、悪意があってリコールとなる事象を発生させているわけではないので、起きてしまったことにどう対処するのか。
その対応を見たいと思う。

ただうちの車はこれで2度目のリコール。
1度ならまだしも複数回あると、なんだか残念な気持ちになってしまいます。。
今回
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report2635.html
前回
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report2227.html




デル株式会社
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カーナビ購入 [くるま car]

10年ぶりくらいにカーナビを買いました。
三洋のGorilla-Lite NV-LB50DTです。
gorilla-lite-lb50dt-1.jpg

小さい箱にたくさん付属品が入っています。
gorilla-lite-lb50dt-2.jpg

電源を入れて起動すると、東京駅が現在地に登録されていました。
gorilla-lite-lb50dt-3.jpg

取り付けは簡単です。
スタンドが吸盤式なので、取り付けの強度とか大丈夫?と思ったのですが、強力につくので、びくともしません。
(写真で見ると大きく見えますが、思ったより小さいです、良く言えばコンパクトな作りです。)
gorilla-lite-lb50dt-4.jpg

シガーソケットから電源をとって、起動できました。
配線は、付属のクランプでまとめて、下まで下ろしたら、カバーに押し込んでそれなりの見た目になりました。
gorilla-lite-lb50dt-5.jpg
約3万円と非常に安いのでそれなりですが、価格と機能のバランスを考えれば良くできた製品かと思います。
前の車で使っていたカーナビは、DVDで20万円くらいしましたが、GPS+ジャイロセンサーの割に誤差すごかったなぁ。
今度のは、GPS+電子コンパス(?)ですが、なかなかいい感じです。
モニタが小さいので仕方ないと思いますが、地図の縮尺がもう少し詳細まで表示してくれれば、ほぼ文句ありません。
SDカードスロットがあるので、音楽データや動画データを入れておけば再生可能なようだし、本当に良くできています。

おすすめするわけではありませんが、
パーキングブレーキの信号は、簡単にキャンセルできます。
googleで検索するといくつかの方法が出てくるので、その中の1つの方法で解決!
(私が試したのは、一番スマートそうな100円ショップで売っているΦ2.5のモノ○○イ○○ンを差す方法。)

SANYO 5.0V型 ワンセグチューナー内蔵 SSDポータブルナビゲーション NV-LB50DT

SANYO 5.0V型 ワンセグチューナー内蔵 SSDポータブルナビゲーション NV-LB50DT

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: エレクトロニクス




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ハチロク復活! [くるま car]

東京モーターショーでハチロクが復活するようですね。
http://mainichi.jp/enta/car/graph/motorshow09toyota/index.html?inb=fr
すばると共同回開発のせいかエンジンは、排気量は2000cc水平対向(ボクサーエンジン?)になるようです。
景気の悪化でハイブリッド以外元気のない、自動車業界が活気付くといいですね。

ハチロクというと、昭和の車、AE86です、エンジンは4AG、排気量は1600cc。
会社に入った当時、1つ上の先輩が乗ってました。
インジェクションからウェーバーキャブに乗せ換え、爆音で。
キャブに乗せ換えた時、エアコンがなくなり、夏場のエアコンなしには、参りましたが。。。。

足回りいじる時は、パイプレンチにスプリングコンプレッサーなど工具をそろえ、青空ガレージ(要は家の前の道路)で半日とかかけてよくやりました。
懐かしい!

今度のハチロクは価格が気になります。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Highway Walker 3月号 [くるま car]

スキー場への移動には高速を使うのですが、途中でよるSAで貰ってきた雑誌「Highway Walker 3月号」
highway0902.jpg
なんとなーくもらってきたのですが、車でのお出かけスポットがいろいろ紹介されています。
(そりゃそうですが)

意外とつかえそうなのが、後半のエリアMAP。
あそこの先は、こうなっているのか!や、地図での位置関係がわかったり、今作っている圏央道がどことどこがつながるのか?などわかるようになっています。

最近、歳をとったせいかスキー場まで片道200km近く運転することがあると遠いし疲れるなぁと感じるのですが、
以前、三重県に転勤になったとき、夏休みなどの長い休みのとき三重~埼玉まで(500km以上)休憩1回(ガソリンの補給+トイレ)で7時間くらい1人で運転して移動していたのが信じられません。
若いってすごいかも。





デル株式会社
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軽自動車の住所変更してきた。 [くるま car]

先々月引っ越しをしたのですが、クルマのほうの住所変更をしていなかった、前住んでいた自治体かの税務課から登録内容の変更手続きをせいと、ハガキが・・・。

ほっておいても、どうにもならないし、仕事も落ち着いているので、休暇をとって「軽自動車検査協会 埼玉事務所」に行ってきました。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/022.html
keijidousya081202.jpg

前の住所と管轄は一緒なので、ナンバーは変わりませんが、書類は2枚書きます。
鉛筆書きのと、複写式のボールペン書きの2枚。
この書類を35円で買って、見本と車検証を見ながら書くのですが、2度目なのですが久し振りだし慣れていないので面倒です。
代書があるので、お金払ってでもやってもらおうかと思いましたが、お金がもったいないのでなんとか自力で書きあげました。
が、書類のチェックでこことここ書いてと、ダメ出しされて、追記してやっとOK。
新しい車検証をもらって終了です。

前回、管轄が変わったときは、ナンバーを外して持っていって、新しいナンバーもらって取り付けたり、結構面倒だったのですが、今回は書類だけだったので、およそ30分くらいで終了。
手続きにかかった時間より、自宅から「軽自動車検査協会 埼玉事務所」へ行く時間のほうが長くて、移動につかれちゃいました。

こういう手続きってもう少し簡単になりませんかねぇ。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スタッドレスタイヤに履きかえ [くるま car]

そろそろスキー場に雪が降り出す季節なので、ちょっと早いですが、実家に行って来たついでにスタッドレスタイヤに履きかえてきました。
studless081116.jpg

が、このタイヤ4シーズン目に突入するので、溝はあってもそろそろ寿命?と思っているので、買い替えようか、どうしようか迷っています。
ケチってぶつけたときの修理代が高くつくくらいなら、絶対買い替えなんですけど、4シーズン目でも大丈夫かな?




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「のってカンガルー」のカンガルー [くるま car]

昨日、子どもたちを連れて車の点検に行ってきました。
待っている間、ジュースやお団子を出してもらったり、おもちゃをもらったり子供たちは待ち時間が長かったにもかかわらず飽きずに過ごせました。

帰り際に、CMなどでみかける「のってカンガルー」のカンガルーを頂きました。
(ホントは試乗をしたお客さんに配っているようですが、試乗していないのにもらっちゃいました。)
nissa080601.jpg
お腹の袋のところにチビカンガルーが入っています。
子どもたちが喜んでくれたのでいいものを頂いたなと。




マウスコンピューター/G-Tune
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「スカイライン検定」遂に最終章、シーズン III [くるま car]

「スカイライン検定」シーズン III受けて見ました!

結果は!
skyline3.gif
・・・・5級。
多分一番下です。

毎回思うのが、元スカイラインオーナーとは思えない散々な結果・・・。

我こそは!という方は挑戦してみてはどうでしょう。
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

GT-Rのクオカード [くるま car]

日産の「ユーザーボイス オーナーの声」へ投稿していただきました。
ニッサンGT-Rのクオカードです。
quo080305.jpg
ここのところ、アンケート、福引?、プレゼント系にいろいろ応募した成果が実を結びつつあります。

だいたい1000円未満の小額なものばかりですが、そろそろxx万円とかの高額商品も当てたいです!






スカイライン検定 シーズンII [くるま car]

「スカイライン検定 シーズンII」が始まったので、早速受けて見ました。
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/archives/2008/01/kentei2.html

全30問あるのですが、
15問目考えていたら、制限時間があるようでいきなり終了。

結果は、、、、5級
と惨敗です。

ボケっとしてちゃ~いかんのですね。

この先リリースされる、シーズンⅢ、Ⅳでは、まずは、全問解答できるように頑張るつもりです(正解は無理なのでまずは答えるところから)。



エプソンダイレクト株式会社


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

GT-RのDVDカタログがきた。 [くるま car]

先日、日産のWebサイトでGT-Rのカタログを請求したのが今日届きました。
黒いパッケージに入っています。

中には黒いケース。

そして、黒いDVD。

GT-Rの走行シーンなどが見れます。
無償でこういうDVDカタログがもらえるなんて、請求して良かった!




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「スカイライン検定」 シーズン I [くるま car]

日産のWebサイトで実施している「スカイライン検定」 シーズン Iにチャレンジしてみました。
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/

結果は!
30問中11問正解の「5級」・・・・。

認定書を発行していただきましたが、1~5級の5段階評価なので1番下。
スカイラインGT-R(BNR32)乗ってました・・・・なんて言えそうにない結果です。。。

2008年1月下旬に予定されている、「シーズン II 」では、もう少しマシな結果を出したいと思います。






nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

CBA-R35 GT-Rのカタログ [くるま car]

車を車検に出しに、ディーラーにいったので、新型GT-Rのカタログを頂いてきました。

すご~く、薄っぺらです。
R34のカタログは、本か?と思うくらいしっかりしたつくりになっていたので、
R33と同じじゃん!という感じです。
営業さん曰く、最近はWebで見るお客さんが増えているので、紙のカタログは、あまりボリュームがないそうです。
確かに、Webなら動画とか流せるので、納得。

ぱらぱら見ましたが、カッコいいですねぇ。

驚いたのは、値段です。
GT-R 7,770,000円
GT-R Black edition 7,927,500円
GT-R premium edition 8,347,500円
とても手が出ません・・・。

意外だったのは、マニュアルではないということ、R34が6速MTであったのに、
R35では、パドルシフトのオートマだそです。

どんな感じか、機会があれば1度試乗してみたいです。





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新型スカイライン [くるま car]

日産の新型スカイラインが発表されましたね。
http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/SPECIAL/top.html

先日マイカーの点検にディーラーに行ったとき、
発表前なのに展示されていたので、現物を確認してきました。

もう、R32の時のようなスポーツカーという面影はありません。
伝統(?)の丸テールは復活しましたが、上級な車へステップアップしスカイラインという名前だけ引き継いだ別の車という印象です。

展示してあった車は、最上位グレードのようで、デカイ!
ぱっと見気がついたところ。
エンジンがV6/3.5リッター
 これだけ排気量あれば、スーッと100kmくらいまで楽に加速できそう。
フロントタイヤ225/50/18inch リアタイヤ245/45/18inch
 これくらいの幅のあるタイヤでないと路面にパワーを伝えられない?
4WAS
 あれだけデカくてもクイっと曲がれそう。
ブレーキ
 ディスクブレーキなのだが以外にも片側ピストン、営業さんに対向ピストンじゃなくても止まるの?なんてことを聞いてしまった(確か前は4ポットキャリパーだったような気がしたので・・・)
 どうやら、ブレーキローターを大径のものを採用したので片側でも十分な制動力を得られるのだそうだ。

じっくりと見せてもらって、やっぱ新しい車はいいなぁ~と。
宝くじでデカイのでも当たらないと買えないけど、久々に試乗をしてみたいと思った車でした。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車
前の20件 | - くるま car ブログトップ
メッセージを送る