So-net無料ブログ作成

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」観てきた [映画 movie]

「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」観てきました。
http://marvel.disney.co.jp/movie/civilwar.html
IMG_5903.JPG

タイトルは、キャプテンアメリカ・・・・ですが、「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」のその後の世界です。
ソーとハルクは登場しませんが、あらたなメンバーが参戦。
すっごく楽しめました。





nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

タラの芽 こごみ [Living 暮らし]

もうスキー場には、行かないので実家でタイヤを交換してきました。
実家にはいろいろな木などが植わっているので、ぐるっと見て回ったら、たらの芽やこごみがでてました。

たらの芽
20160416-1.JPG
天ぷらでおいしく食べましたが、ほかの料理方法はききません。

こごみ
20160416-3.JPG
こっちも天ぷらでおいしく食べました、ゆでてもおいしいはず。


さんしょう
20160416-2.JPG
まだ実はついていませんけど、葉っぱを触ると独特の香りがします。
#結構好き




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビルケンシュトックのサンダル チューリッヒ購入 [Living 暮らし]

ビルケンシュトックのサンダル チューリッヒ購入しました。
http://www.birkenstockjpn.co.jp/

青系なのでこれからの季節で活躍してくれそうです。
zurich-1.JPG

zurich-2.JPG




[ビルケンシュトック] BIRKENSTOCK サンダル ZURICH チューリッヒ

[ビルケンシュトック] BIRKENSTOCK サンダル ZURICH チューリッヒ

  • 出版社/メーカー: BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)
  • メディア: ウェア&シューズ



[ビルケンシュトック] BIRKENSTOCK サンダル ZURICH チューリッヒ

[ビルケンシュトック] BIRKENSTOCK サンダル ZURICH チューリッヒ

  • 出版社/メーカー: BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)
  • メディア: ウェア&シューズ





nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

MacBook Pro をSSDへ [コンピュータ]

MacBook Pro (13-inch, Early 2011) のおっそいので、
手持ちのSSDへ乗せ換えました。
mac-1.JPG

ひっくり返して、裏側から開けます。
mac-2.JPG

mac-3.JPG

HDDを取り外して、
mac-4.JPG

SSDへ乗せ換えます。SSDのほうが元のHDDより薄かったので、スペーサを付けました。
mac-5.JPG

あとはOSを入れるのですが、起動ディスクからうまくいかなかったので、ネットからインストール。
Lionになってしまったのですが、その後、El Capitanへアップグレード。
Trimが無効になっていたので、
ターミナルから
sudo trimforce enable
と打ち込んで、ログイン時のパスワードを入力後、確認の「y」を何度か入力して待っていると、勝手に再起動してTrimが有効になります。

HDDと比べてすっごく起動時間が短く快適です。


サンディスク 480GB SanDisk Extreme Pro SSD 2.5インチ SATA 6Gb/s SDSSDXPS-480G-G25

サンディスク 480GB SanDisk Extreme Pro SSD 2.5インチ SATA 6Gb/s SDSSDXPS-480G-G25

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: Personal Computers








さくらもいいけどチューリップもね [Living 暮らし]

ベランダで咲いたチューリップ。平日は日中に見る時間が取れないのですが、
休みの日は昼の様子が見えたので挙げておきます。

朝方は、閉じた花。
20160403-1.JPG

20160403-2.JPG

昼になると開きます。
20160403-4.JPG

20160403-3.JPG

葉っぱは水をよく弾くので、ころっころ。
20160403-5.JPG





nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

windows10 Mobile 触ってみた。 [コンピュータ]

Windows10 Mobile 触ってみました。
ちょっとした確認用に会社で1台購入。

ホーム画面は、タイルが並んでます。
ここにないものを追加するときは、すべてのアプリから、長押ししてスタート画面にピン留めで追加できます。
最初からOfficeが入っているのはいいですね。
win10-mobile-1.PNG

Edgeは、こんなもんでしょうか。
win10-mobile-2.PNG


Webの閲覧と電子メールなら困らないと思いますが、
iOSやAndroidと比べると、サードパーティのアプリが十分とは言えないので、個人的に欲しいかといわれるとちょっとまだ微妙です。





メッセージを送る