So-net無料ブログ作成
検索選択

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

東北大地震-私は無事です! [Living 暮らし]

揺れを感じたのは、職場でミーティング中でした。

揺れている?
思った以上に長い揺れ。
しかも強い!
神奈川の勤務先でも震度5弱。
自席にあるヘルメットを着用し、安全を確保するようにしました。
職場の一部では、スプリンクラー(?)の配管が折れ、場所によって水浸しになったいるところがあったり部分的に被害がでていました。
これほど強い地震はそうそうないので正直怖かったです。

iPhone4から電話がつながらず自宅の状況がなかなかわからなかったのですが、
iPhone4を3Gではなく、WiFiでつないでFaceTimeでかけたらつながり、
お互いの安全を確認(嫁さんもiPhone4だからつながった)。
両親のいる実家に連絡が付かなかったのですが、
嫁さんが連絡を取ってくれ、無事を確認。
ただ嫁さんの両親宅へ電話がつながらず、まだ安否の確認ができていないので心配です。

今日は、単身赴任先から自宅に帰る予定でしたが、電車が完全に止まっているようなので帰宅できず、社宅に足止めです。
余震が続いているので、中途半端に動かして深夜に大きな揺れが起きたら、また電車が止まり、缶詰にされるよりはよいのかと思い、あきらめました。

職場から社宅へ移動中、食料を購入していこうとスーパーに行こうとしたら、シャッターが下りている!
コンビニは、食料品を購入する人でたくさん。

関東近郊の高速道路は全て通行止めのようなので、電車も止まっているし、物流は完全ストップでしょうか。
改めて備えが重要だということを思い知らされました。

あちこちでたくさん被害が発生しているようです。
自分の身は自分で守るしかないので、十分注意をしたいと思います。

まだ続いている余震でこれ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

鉄道の運行情報はコチラのサイトを参考にさせていただいていますが、今現在どこも運転見合わせのようです。
http://traffic.yomiuri.co.jp/trains/





nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 11

ありすりん

東京もかなりゆれたようですね。関西も揺れました。
ご両親の安否がとれるとよいですね。
無事、家に帰宅出来る事を願ってます。
by ありすりん (2011-03-11 21:52) 

いけ麺

ご無事でなにより!
by いけ麺 (2011-03-11 23:26) 

p-ani

まずは、ご無事とのこと。安心いたしました。
ご両親と早く連絡が取れますよう。
by p-ani (2011-03-12 02:16) 

なすび

ご無事でよかったです。
by なすび (2011-03-12 02:58) 

じゅぴたー

みなさま
お気遣いのコメントありがとうございます。
妻の実家は、連絡が取れたようなので、近い身内の安全は確認できました。
余震が続いているようなので、まだまだ注意が必要です。
3/12 5:00時点でまだ交通機関が復旧していないようなので、落ち着いて情報を集めてから、行動をしたいと思っています。
by じゅぴたー (2011-03-12 05:22) 

白吉

じゅぴたーさん、もう帰宅出来ましたか?
ご無事で何よりです。

by 白吉 (2011-03-12 15:34) 

じゅぴたー

白吉サン
ちょっと前に帰宅しました。
いつもの3倍近い移動時間に相当疲れましたが。
白吉さんもご無事のようでなによりです。
by じゅぴたー (2011-03-12 15:52) 

kou

ご無事だったようで、良かったです。
交通機関は復旧を始めましたが、道路の大混雑は相変わらずです。
大型のスーパーや商業施設は、安全確認待ちというところも多いですし、配送遅れもありそうですね。
by kou (2011-03-12 19:23) 

じゅぴたー

kouサン
ありがとうございます。
まだまだ混乱が続いているようですね。
近所のスーパーは食品のほとんどが売り切れ、ガソリンスタンドはガソリンが売り切れ、生活物資の不足が起きるのではないかという懸念があります。
落ち着いて、注意した行動を取りたいと思います。
by じゅぴたー (2011-03-12 20:38) 

まさ

こんばんは。

ご無事で何よりです。

by まさ (2011-03-12 23:35) 

じゅぴたー

まさサン
お気遣いありがとうございます。
スーパーでは、水、インスタント食品の品切れが発生していて、
当面の間、混乱が続きそうですが、落ち着いて行動したいと思います。
by じゅぴたー (2011-03-13 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。